コラム詳細

それってどうよ
loading...

コッソリ教える、私だけの「美味し!」

2017年4月30日号

OL400人は考える・それってどうよ!?496 =池野佐知子

 ポピュラーなのかもしれませんが、「トマトにたっぷりのお砂糖」をかけて食べている友人を見て驚いたことがあります。でも、おいしいらしいですよね。今週は本誌連載「大市民晩歌」に倣い、OLオリジナル「美味(うま)し!」な食べ方&飲み方を聞いてみました。
   ◇   ◇   ◇
「ご飯にアンコ。みんなに気持ち悪いと言われるのですが、つぶしていないおはぎと思っていただければ。休日の午後3時、私の定番オヤツです」(IT・27歳)
「ポテトチップスのカスをグリーンサラダに乗っけるとイケます。サクサクとおいしく、塩味もいい具合」(コンサル・30歳)
「雑誌で見たのですが、気に入っているのは、クロワッサンを軽く焼いて、ヨーグルトとハチミツを挟むサンドイッチ。たまにこれにチーズをトッピングすると、とっても複雑な味になって、またいいです」(エネルギー・27歳)
「ブラックコーヒーをキューブ状に凍らせて食べています。頭すっきり!」(奏者・28歳)
「一般的なことなのかもしれませんが、焼酎(特に芋)のお湯割りを飲むときは、絶対にお湯→焼酎。これを守らないと美味さ半減。これしない人とお酒飲みたくないです」(スポーツメーカー・26歳)
「好きなのは納豆トースト。普通にトーストした食パンに、混ぜた納豆をかけて、マヨネーズとケチャップ、少しだけお醤油を。うまうまです♪」(飲料水・25歳)
「わが家秘伝のダイエットメニューはおからカルボナーラ。パスタを使わずに、おからでカルボナーラを作るんですが、満足度高いし、女性ホルモンもたっぷり。お勧めです」(広告・30歳)
「友達に教えてもらった『酒粕(さけかす)レーズン』がお勧め。酒粕を日本酒で溶いて滑らかにして、タッパーなどに平たく入れて、上にレーズンを重ならないように入れます。2~3日でおいしくなって、1週間くらいは食べられます。レーズン単体でも、レーズンと酒粕を一緒に食べてもグッド」(商社・26歳)
「毎朝、コーヒーにティースプーン1杯のココナツオイルを落として飲んでいます。体調、すごくいいです」(コンサル・31歳)
「はやりのハイカカオチョコレート。電子レンジで溶かして、ピーナツやくるみをトッピングして食べるとおいしいです。ハイカカオチョコが苦手な人でも大丈夫だと思います」(PR・24歳)
「夏になると食べたくなるのが、かき氷そば(または、うどん)。冷たいそばやうどんに濃いめのつゆを絡めてかき氷をかけます。かき氷を壊しながら氷と共にそばやうどんを食べるのですが、これが本当においしい」(カード・29歳)
「シラスチーズトーストはお勧め。それにオリーブオイルを1滴2滴たらした紅茶の朝ご飯が大好きです」(アパレル・25歳)
「ご飯にバターを垂らして、その上に天かす、そしてお醤油。サイコーです」(家電・25歳)
「木綿豆腐にストロベリージャムかマーマレードをかけて食べるとおいしいです」(食品・22歳)
   

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    城之内早苗 演歌歌手

    2017年4月30日号

    阿木燿子の艶もたけなわ 151  おニャン子クラブ時代、「お城」の愛称で親しまれた城...

コラム