コラム詳細

それってどうよ
loading...

グーグルマップに載ってない分かれ道=池野佐知子

2017年4月16日号

OL400人は考える・それってどうよ!? 494=池野佐知子

 先日アラサーOLさんたちとお食事をしていたら、1人から「30歳を前に人生を変える人、続出」という発言が! そしてもう1人からは「30歳で人生を変えられない場合は、35歳を前に人生を変える人、再び続出」という発言がありました。どうやら、イマドキのOLにとって「30歳」と「35歳」が大きな岐路のようです。
   ◇   ◇   ◇
「うちの社では男女にかかわらず35歳の壁があります。35歳で転職や結婚をしていない場合、突然、飛びます。ここ数年で見てみると、青年海外協力隊に入った男性、ベトナムで事業を始めた女性、南アフリカで学校を造るプロジェクトに参加する女性、極め付きは女性になった男性! 全員34歳か35歳の決断でした。私も35歳がコワいです」(広告・27歳)
「入社以来可愛がってくれたステキな先輩がいたのですが、35歳の誕生日に会社を辞めてしまいました。で、なんでか『愛人生活をまっとうする』と言い出しています。すっとんきょうすぎてついていけないのですが、先輩大真面目で。結婚はせずに生涯、とある人の愛人として生きていくというのですが、どうすれば止めることができるでしょう? 大真面目に言っているので、本当にどうしたらいいか分かりません」(航空・28歳)
「うちの社は、適当にお給料もいいので、多くがのんびりとOLライフを続けるのですが、先輩が今年、30歳目前に医学部を受験し、見事合格しました。『まだまだ続く人生、誰かの役に立っているという実感を持って生きていきたい。当分、結婚もなさそうだし』と爽やかにほほ笑んでいましたが、すげ~!クレバ~! 授業料も自腹らしいです」(商社・27歳)
「30歳最後の日に会社を辞めて、沖縄の離島に移住した先輩がいました。理由は『これからの人生を豊かにしたいから』。その言葉、乾ききった私の心にしみました」(食品・25歳)
「兄が35歳目前に会社を辞めて世界旅行に出てしまいました。2年の予定らしいです。両親はドン引きしていましたが、『まぁ、自分の人生だから』と笑顔で応援していました。私は何夢見てるの?というのが本音。けっこうエリートだったのに、ここでドロップアウトしてどうするんだろ?というのが実感です」(自動車部品・28歳)
「小さなレストランを開きたいと30歳の先輩女子2人が共に退職しました。片方はずっと料理を習っていてかなりの腕前らしく、もう片方は弊社の敏腕営業マン、コミュニケーション能力が高く、ホール担当になるらしいです。送別会では『目指せ、三つ星!』とビッグスマイルでした。まぶしかったです」(飲料水・27歳)
「お母様の介護に集中したいと35歳で退職した女性の先輩がいます。『私、ソコソコ資産家だから』とおっとりおっしゃっていましたが、これから先、お母様が旅立たれるまで何にもしないのかな。それも人生ですけれど」(商社・28歳)

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    田中麗奈 女優

    2018年5月20日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/202   清涼飲料水のCMで初代イメージキャラクターを務め...

コラム