コラム詳細

青い空白い雲
loading...

森友事件の闇!「土の搬出業者」は殺されたのか?

2017年4月 2日号

牧太郎の青い空白い雲 613

 「この学校を開設させていただきたい」
 メディアに対してそう言っていた「極右・森友学園」の籠池泰典氏。ところが、3月10日の記者会見で突然、「瑞穂の国記念小学院」(実は安倍晋三記念小学校?)の設置認可申請を取り下げた。同学園の理事長も退任するという。「ぶったまげの幕引き」である。
 会見で長々と「恨み節」を続けた揚げ句、最後に、籠池氏の長男・佳茂氏が「全保守の皆さん、日本を愛する皆さん、安倍晋三総理以下、皆様方、森友学園の今後の行く末をどうぞよろしくお願いします」と頭を下げた。なぜ「全保守の皆さん」なんて言葉を使ったのか?
 この言葉には「秘密」がある?
会見後、佳茂氏は記者団に囲まれ「それはもう大変なんです。もう、その圧力みたいなやつ......」と漏らした。「圧力」はもちろんだが「取引」もあったのではないか? 会見を開いた真意は「安倍首相のために何も喋(しゃべ)らない。だから殺さないでください!」というメッセージではないか。「その代わり、約束を果たさなければ『全保守』が安倍を(政治的に)暗殺するぞ!」という"脅し"でもあるかもしれない。僕はそう理解した。
 取引の材料は? やっぱり「カネ」だろう。「ビジネス極右」の建前は「愛国」。本音は「拝金」である。
 詐欺容疑でパクられるのか? 口封じで消されるのか? そうでなくとも、経済的には破産寸前である。籠池一家の選択は「認可申請取り下げ」しかなかった。
「安倍vs.朝日の戦い」で始まった森友事件は、これで"幕引き"になるのだろうか?
    ×  ×  ×
 幕引き説の根拠に「公明党の沈黙」を挙げる向きも多い。なぜか国会審議でも、大阪府議会でも、公明党は「森友事件」に触れようとしない。本来なら、国粋主義の籠池氏は公明党の理念と相反する存在だ。創価学会初代会長の牧口常三郎氏は「伊勢神宮の神札」を祀(まつ)ることを拒否し、治安維持法違反などの容疑で検挙されている。
 国粋主義は敵である。にもかかわらず、「極右のインチキ学校法人」を追及しないのは、国有地購入を巡る国側トップの国交相が、常に公明党所属議員だったからではないか。公明党が「森友隠し」に加担すれば、疑獄事件になるはずはない!という穿(うが)った見解だ。
 もう一つ、「『日経新聞』が消極的だから」との声もある。右寄りの『産経新聞』さえ「森友疑惑」の追及に熱心。だが、なぜか日経は他紙に比べてあまり報道していない。それどころか現地視察に出向いた野党議員を「国会を無断欠席した」と批判する。森友事件は「安倍vs.オールメディアの戦い」にならないから疑獄事件に発展しない!というのがもう一つの「幕引き説」の根拠である。
 安倍さんは「森友疑惑」が一段落したら「4月解散」をチラつかせ、再び主導権を握ろうとしている。
    ×  ×  ×
 まったく逆の見方もある。「"謎の死者"が出ると、騒動は必ず大疑獄事件になる」という歴史的事実を持ち出す人もいる。
 確かに、疑獄事件には死者が付きまとう。古くはロッキード事件(1976年)。事件を追っていた日経新聞記者が急死、児玉誉士夫の元通訳・福田太郎氏、田中角栄の運転手・笠原正則氏が相次いで不審死を遂げた。リクルート事件(88年)では、竹下首相の秘書・青木伊平氏が自殺した。
 同じようなことが、今回も起こった!と解説する向きもある。
『毎日新聞』は「森友学園 近畿財務局『校内で廃棄物処分を』」という見出しの記事を発信した(3月6日)。
「近畿財務局が2015年9月、工事業者らと地下廃棄物の撤去費用について協議した際、撤去を見送るよう伝えていたことが分かった。工事業者は毎日新聞の取材に『国にそのままでいいと言われた』と証言した」というスクープである。
 この時のやりとりが疑惑の出発点? 8億円値引きの根拠とされる土の搬出を請け負った下請け業者「造園土木のA社長」がこの記事の翌日、3月7日に急死した。病死? 豊中市役所のトイレで自殺? 何者かに殺された! と諸説あるが、不可解な死である。
    ×  ×  ×
「全保守の皆さん!」と籠池ファミリーが呼びかけたのは「殺さないでくれ!」という思いが込められている。 極右の世界では「おっちょこちょいの愛国教育者が、プリンス安倍晋三に傷をつけた」という声が多い。
関係者に「真実」を暴く覚悟があるかどうか? 森友疑惑解明は正念場だ!

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    田中麗奈 女優

    2018年5月20日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/202   清涼飲料水のCMで初代イメージキャラクターを務め...

コラム