コラム詳細

それってどうよ
loading...

やっぱり出会わなきゃ始まらない

2017年4月 2日号

OL400人は考える・それってどうよ!? 492=池野佐知子

 男女の出会いをコーディネートする「相席屋」をご存じでしょうか? 見知らぬ男女が相席をして交友を深めるという"婚活応援"居酒屋さんなのですが、これがなかなかの人気のようです。それに限らず、ひと昔前には考えられなかった新しい出会いがボチボチと世間をにぎわしているようです。
   ◇   ◇   ◇
「給料日前は同僚を誘って相席屋、まいります(笑)。何しろ女性はいくら飲んでもタダ! 私がよく行くお店は2品まで軽めのおつまみはタダ! しかも何か食べたいと、相席した男性がほとんどごちそうしてくれます。いまのところピンときた人はいませんが、LINE交換した人は12人(利用4回)。悪くないです」(人材派遣・26歳)
「これは意外と出会いの場かも?と思ったのが、行列。私は人気ラーメン屋さんに行列していて、前に並んでいた男性2人と友達になりました。友達はアイフォーン(購入)で並んで、とか、つい最近もニンテンドースイッチで並んで、という人がいました。確かに並んでいる時って暇だし、向こうから話しかけてくれて、感じが良ければイケるかも! 同じ行列に並んでいるというのは、趣味は合うわけですから」(化学・28歳)
「2フロアに1カ所、喫煙ルームがあるのですが、実はそこが出会いの場! 閉ざされた空間で共にたばこを吸ってると、なんとなく話すようになり、私の場合はイイ感じになりました。同じ会社といっても知っている人は意外と少なく、ビバ喫煙ルーム!です」(商社・28歳)
「各地にある横丁系居酒屋がお勧め出会いスポット。女子同士で飲んでいれば必ず誰かが声をかけてくれます。親友はここ最近の4人の彼氏が全員、横丁で出会った人! 楽しく飲んでみんな友達、というノリがいい」(飲料水・25歳)
「私の周りだけかもしれないのですが、意外にも多いのがスポーツクラブ。出会いの場とは思わずにストイックに自分磨きをしているのでヘンに異性を意識してないからかもしれないのですが、プールサイドで声をかけられたり、カフェで声をかけられたりして、付き合うようになった人が4人もいます。いわく『すっぴんも見られているから気がねがない』らしいです」(通信・28歳)
「マッチングアプリの中では、『JOINUS(ジョイナス)、近所で飲んでいる人同士をマッチングしてくれるから気楽だし」(スポーツメーカー・25歳)
「友人に勧められて同僚とともに相席屋へ行ったのですが、微妙でした。飲み物が無料のみならず、クーポンを使って食べ物までタダだったわけですが、苦手なタイプの男性とも、会話のキャッチボールができない男性とも、まさに相席しないといけないのは、苦痛。食事や飲みは気の合う人たちとともにしてこそおいしいもんだ、と妙に納得してしまう相席屋体験でした。ゆえに1回の利用でジ・エンドです」(家電・26歳)

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    田中麗奈 女優

    2018年5月20日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/202   清涼飲料水のCMで初代イメージキャラクターを務め...

コラム