コラム詳細

それってどうよ
loading...

ていうか、ダメ押しだよね

2017年3月26日号

OL400人は考える・それってどうよ!? 491=池野佐知子

"人をダメにするソファ"ご存じでしょうか? あまりにも座り心地が良くて、そこから離れられなくなる=動かなくなる=人をダメにする、という意味だそうです。
 そう言われれば、ソファに限らず"人をダメにする"もの、いろいろありそうです。
   ◇   ◇   ◇
「残業をあまりするなというお達しがあり、家に仕事を持ち帰ることが増えたのですが、帰宅すると『アマゾンプライム』の魔の手が。プライムビデオというサービスがスタートして、映画や海外ドラマが見放題。これもう、麻薬。パソコンを立ち上げて仕事しようとすると、気づけばアマゾンに。そして、映画やドラマを見続けてしまいます。誰か止めて~、私を止めて~、と思うのですが、だれも止めてくれません」(PR・26歳)
「私をダメにしているのは母。母は私たち子どもと父の世話をするのが自分の使命と決めているらしく、私たちが大人になっても世話を焼いてくれます。しかも、恩着せがましくなく、かゆい所に手が届く高級ホテルなみの繊細なケア。ゆえに私も兄(32歳)も姉(28歳)も家の居心地が良すぎて(家から)離れられません。いいのか、これで?と思うのですが、夏休みは今年も家族でハワイに行きます。これも父のお金で。いいのか?自分」(人材派遣・25歳)
「私をダメにしているのはクレジットカード。いつもニコニコ現金払いにしないと経済管理ができない。毎回ボーナス日が来る前にボーナスの7割を使っています。日本の経済を回している一員という自覚は、私に後悔しか残しません(涙)」(都市銀行・28歳)
「ベッド。ゆっくり温かく寝たいと思って、清水の舞台から飛び降りて、冬のボーナスで60万円近いベッドを購入しました。それが想像以上の寝心地の良さ。今までの私の睡眠は眠っているとは言えなかったと思うほど深く眠れるんです。あまりに気持ちがいいから、週末は気づけばゴロン。ほぼ寝て暮らしていて、かなりマズイです」
(テレビ局・30歳)
「一つ年下のカレ。私ってこんなに嫉妬深かったの?と思うほど、カレの行動が気になる。生まれて初めてカレのメールチェックもしてしまったし、少し連絡が取れないだけでストーカーのように(カレの)部屋で待ち伏せしたりして。カレのことが頭から離れないから仕事にも身が入らず、ミス続き。このままいったら、早晩カレにうっとうしがられてジ・エンド。そのとき自分がどうなるかを考えたら気が狂いそうになります。カレと付き合う前の私は、こんなダメ人間じゃなかったなぁ(遠い目)」
(コンピューター・28歳)
「私をダメにするのはお酒です。社会人になってすごく飲むようになったのですが、ワイン1本空けるのは当たり前。2本目の途中くらいから記憶を失い、いろいろなことをしているようです(汗)。これが平均、週3~4回。人間失格です」(飲料水・28歳)
   ◇   ◇   ◇
「私をダメにする何かがある」と答えたOLが56%。そのうち「ダメにするけれど、やっぱりそれが好き」が9割を占めました。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    平原綾香 歌手

    2017年7月16日号

    阿木燿子の艶もたけなわ161  2003年、平原綾香さんは、ホルストの組曲「惑星」の...

コラム