コラム詳細

それってどうよ
loading...

「プレ金」って言わないみたいだよ

2017年3月19日号

OL400人は考える・それってどうよ!?490=池野佐知子

 2月24日は初のプレミアムフライデーでしたが、OLの皆さんはどう過ごされたのでしょうか?
 ちなみにこのコーナーにご協力くださっているOLさんは3月1日現在302人。うち、「プレフラ」をゲットできたのは28人。およそ9%が体験できた模様です。
   ◇   ◇   ◇
「同じ部の先輩後輩同僚計5人で会社からそのまま羽田にゴー! 香港でおいしいもの三昧(ざんまい)してまいりました。金曜日の夕方に行けると、向こうで夜ご飯も食べられて、たっぷり2日遊べて大充実。次のプレフラは沖縄かなぁと話しています(お金が続くか?)」(ハウスメーカー・27歳)
「ずっと忙しくて寝る間もなかったので、とっとと帰宅してパジャマに着替えて、爆睡。気がついたら土曜日の午後2時でした。およそ22時間睡眠。トイレにも行かないってすごくないですか? 眠り過ぎてもっさりして体調が悪くなりました(失笑)」(PR・30歳)
「母を誘って某ホテルのバイキングに。たらふく食べた後に二人でエステに行ってブラッシュアップしてきました。プレフラ導入している企業が少ないので、同僚と遊ぶか、母と遊ぶかになっちゃいますね~」(通信・26歳)
「友達が経営するカフェでバイト。時給1200円ももらっちゃいました。カフェは普通のお客さんとプレフラの人もいて大繁盛。7時間働いて8400円もいただけちゃったので、次のプレフラも『バイトさせて~』と言っておきました」(コンサル・31歳)
「私たちの場合、やはり飲み会でした。早い時間から飲めるから早上がりしようね、と誓い合ったのに、結局はいつも通りの終電2本前。飲む時間が長くなり、空いたボトルが増えただけ、というはしたない落ちです」(飲料水・28歳)
「同期何人かは婚活パーティーに行くと張り切っていましたが、私はなんとなく乗らずにまっすぐ帰宅。長めに犬の散歩をしたり、母や妹(大学生)と話をしたり、ごくごく普通にのんびりと過ごしました。でも、なんだか良かった。毎月プレフラはなにもせずにまっすぐ帰宅しようと思いました」(通信・25歳)
「後輩とスーパー銭湯に行きました。垢(あか)すりしたり、マッサージしたり、日ごろの汚れを心の汚れも含めて一掃。途中のビールがおいしかったのなんのって! プレフラ最高です♪」(商社・29歳)
「プレミアムフライデーに向けていろいろなことをやっていると全然知らずに、何していいかわからずに同僚と映画見て普通に食事して帰ってきました。いろんな割引まったく使用せず! 宝の持ち腐れだった気がします」(IT・24歳)
「なぜか部内の飲み会を。それだとプレフラの意味がないと小さい声でつぶやいてみたのですが、皆のスケジュールが合うのがこの日だからということで、午後4時からスタート。6時に1次会が終わり、9時に2次会が終わり、11時30分に3次会が終了。長かった~」(食品・27歳)
   ◇   ◇   ◇
「プレフラ導入でやってみたいこと」の1位は温泉旅行、2位は外食、3位はマッサージでした。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    田中麗奈 女優

    2018年5月20日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/202   清涼飲料水のCMで初代イメージキャラクターを務め...

コラム