コラム詳細

青い空白い雲
loading...

格安国有地なら「朝日も森友も同じ!」と主張する面々

2017年3月19日号

牧太郎の青い空白い雲 611 

 戦前回帰の学校法人「森友学園」の奇怪な国有地"爆安"払い下げ騒動。
 先週号の「首相は『安倍晋三記念小学校』問題で"天敵"朝日に勝てるか?」に続き、今号も、この騒動のウラにある「安倍vs.朝日・一進一退の攻防」を書きたい。
 まずは、安倍さん真っ青の「首相動静」のお話。新聞各紙にある「首相動静」の欄(名称は新聞によって異なる)。その2015年9月3日からの3日間の記録に「安倍さんが"爆安"払い下げに関与していた」と思わせる記述が存在した。
    ×  ×  ×
 時系列でまとめてみると......。
〈2015年9月3日午後2時17分から27分、(安倍首相は)財務省の岡本薫明官房長、迫田英典理財局長と(官邸で面会)〉
 理財局の主な仕事は、国有財産の管理。つまり、国有地売買に関して、安倍さんは理財局長から何らかの報告を受けた。翌9月4日、安倍さんはなぜか日帰りで大阪に出張する。
〈午前11時58分、伊丹空港着。午後0時39分、大阪市中央区の読売テレビ着。1時30分から2時29分、番組収録。3時3分から45分、情報番組に出演。4時7分、同市北区の海鮮料理店「かき鉄」着。故冬柴鉄三元国土交通相の次男、大さん、秘書官らと食事〉
 夕方、羽田にとんぼ返りしているのだが、なぜ大阪に行かなければならなかったのか? 秘密の面会があったのか?
 情報番組に出るなら、東京から中継すればいい。国会開会中の平日(金曜)に現役首相が地方出張するのは異例である。まして当時は、安保法制審議がヤマ場だった。安保法制の鴻池祥肇(こうのいけよしただ)・参院特別委員会委員長(当時)が「一国の首相としてどういったものか」と不快感を示した。
 さて、翌9月5日の土曜日、今度は安倍昭恵夫人の動静。大阪の塚本幼稚園で講演して名誉校長に就任した。この3日間に何かがあったのか?
    ×  ×  ×
 実は9月4日、近畿財務局9階の会議室で大事な話し合いが行われていた。
 森友学園側から「瑞穂の國記念小學院」の校舎建築を請け負った設計会社と建設会社の両所長が出席。土地を管理していた国交省大阪航空局の調査係と近畿財務局の統括管理官に対して、「埋設ゴミの撤去にカネがかかる」旨の"陳情"があったというのだ。
 その頃、安倍さんは近畿財務局から車で10分程度の読売テレビにいた。理財局長らと官邸で会った翌日、近畿財務局のある大阪に足を運んだ首相。さらに、その翌日、昭恵夫人が塚本幼稚園で講演し「瑞穂の國記念小學院」の名誉校長になることを表明している。
 何かがある!と誰もが疑う。
 さらに言えば、迫田理財局長(当時)は安倍首相の地元・山口県豊北町(現下関市)出身。安倍さんとはツーカーの仲か?との指摘も出ているらしい。
 特捜検察が、この「首相動静」の記述に関心を持っているのは当然である。
    ×  ×  ×
"天敵"朝日新聞社だけでなく、テレビの情報番組も参戦して、安倍さんは「土俵際に追い込まれている」のか? だが、そうでもない。朝日新聞社には、ちょっぴり「旗色が悪い」ところもある。
 むろん朝日だけではないが、大新聞は過去に「国有地の一等地」の払い下げを受けている。報道機関であるなどという理由で、格安で払い下げられた例もある。某新聞社のケースでは、3・3平方メートル当たり数百万円は下らないといわれた土地を数十万円で手に入れたとも報じられている。また、複数の新聞社が「特定の国有地」を奪い合ったこともある。国有地を手にするために各社は、時の総理や大蔵大臣をはじめ、自民党有力議員と折衝し、コトを動かしてきた。
 その「大昔」のことをほじくり返して、安倍さんの周辺には「朝日も森友も同じではないか!」と言う人もいるらしい。
 国会追及やマスコミの報道も激しくなってきた。「朝日新聞vs.安倍首相」の戦いはまだまだ序盤戦である。すたびに、土は強くなるという。レタス畑の青空をイメージして、サンドイッチを食べようじゃないか!

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    田中麗奈 女優

    2018年5月20日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/202   清涼飲料水のCMで初代イメージキャラクターを務め...

コラム