コラム詳細

それってどうよ
loading...

それぞれの引退宣言

2017年2月19日号

OL400人は考える・それってどうよ!?486=池野佐知子

 成宮寛貴氏や江角マキコさんなど、ここのところ芸能界では「引退」の2文字がクローズアップされています。今週はOLさんの周りの「引退あれこれ」について聞いてみました。
   ◇   ◇   ◇
「ずっと仲良くしてくれていた10歳上の先輩が『婚活から引退します!』と宣言。入社以来、合コンや婚活パーティーなど一緒に経験していたのに、都度都度うまくいかずに共に飲み明かしたりもしたのに、私の知らないうちに結婚?と思ったらビンゴ! 小学校の同窓会で元同級生と会っての授かり婚。とんとん拍子に話が進んだらしいです。寂しい。先輩が『大丈夫、私の年になるまではまだ10年もあるよ!』と言ってくれましたけれど」(商社・27歳)
「父が先日、引退(定年)をしました。同じ会社で40年近く、学生の時はよく分かりませんでしたが、同じ社会人になると、それがどんなに大変なことかが分かります。だから定年の日は家族そろってお疲れさまパーティーを。父の目がウルウルしていました。お父さん、長い間お疲れさまでした」
(家電・29歳)
「小学校のクラブ活動で始めてから、中・高・大と体育会で、仕事を始めてからは社会人サークルで続けていたバスケットボール倶楽部から昨年末、引退しました。体力の限界。でも人生のほとんどがバスケと一緒だったので、物足りない。しかも引退してたった1カ月で3キロ太ってしまいました(汗)」
(通信・28歳)
「ここ2~3年、狂ったように合コンをしていましたが、昨年末で合コン市場からの引退を誓いました。合コンに行ってもいらぬ名刺が増えるだけで、発展的な関係になる人はいないとやっと分かった次第。ちょっとした喪失感はありますが、すがすがしくもあります」
(コンピューター・28歳)
「逆境でも愛煙家を続けてきたのですが、いよいよ愛煙家から引退の時期のようです。カレに『結婚をするなら、たばこをやめてほしい。それでないと子供が心配』と宣言されてしまいまして(汗)。1月から悶々(もんもん)+イライラを繰り返しながら、どうにか頑張ってはいますが......」(アパレル・28歳)
「弊社の会長が6月に引退すると発表されました。3人で始めた会社を形にして、いろいろあったのでしょうが、入社してから今日まで、いつも朗らかに私たちを見守ってくれていたという印象。シンボリックな人の引退宣言を受けて、泣き出す社員もいました。会長は海外で新たな一歩を踏み出すらしいですが、寂しいです」
(IT・26歳)
「高校時代からはまって、気づけば依存症になってしまっていたスマホゲーム。何度も引退を決意して、何度も玉砕されていましたが、課金3万円が半年続いて家計を圧迫したことで、意を決して引退できました、昨年の秋。秋の夜長はスマホに手が伸びてつらかったのですが、我慢我慢。完全引退は11月でした。すがすがしい!」
(家電・24歳)

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    黒田福美 女優・エッセイスト

    2017年11月19日号

    阿木燿子の艶もたけなわ 178   芸能界きっての韓国通として知られる女優の黒田福美...

コラム