コラム詳細

それってどうよ
loading...

人ならまだしも...

2017年1月29日号

OL400人は考える・それってどうよ!?483=池野佐知子

 歌手のJUJUと女優の萬田久子とか、卓球の水谷隼選手とお笑い芸人の波田陽区とか、著名人でも「似ている」といわれる人同士はいますが、OLさんたちも誰それに似ていると言われたり、言ったりしているようです。どんな人に似ているのか聞いてみました。
   ◇   ◇   ◇
「よく言われるのが『親戚のお姉さん』とか『ご近所のお姉さん』。つまり素人。芸能人に似ていると言われたことはありません。親戚とかご近所さんがどういう顔なのか、気になるところではあります」(コンピューター・27歳)
「歩いていて間違えられるのは、水原希子さん。髪形がまったく一緒なのがその理由だと思うのですが、本物の水原さんが出没しそうな青山とか西麻布などでよく声をかけられます。『違います』と答えますが、面倒くさい場合は『すみません、いま急いでいるので』と断って、その様子を見ている友人に『なりきってる』と揶揄(やゆ)されます。髪形を変えればいいんだろうけど、このヘアスタイルがいちばん好きなんですよね~」(商社・25歳)
「秘書をしているのですが、社長や取締役の会食にご一緒する際に、年配のお客様に言われるのが『若い頃の若尾文子に似てるね~』というセリフ。最初に言われたときは、あのおばあちゃん?と思いましたが、ネットで若い頃を見たら(私とは)似ても似つかない美女。うれしいです」(食品・28歳)
「フェレットとかハツカネズミとかハムスターとか。ネズミ系に似ていると言われますが、人間にたとえられたことはありません。きっと丸い目とデカい前歯のせいだと思います」(IT・23歳)
「同世代には『有村架純』か『高畑充希』と言ってもらえることが多いのですが、両親世代には『キョンキョンの若い頃をやった子』とか『とと姉ちゃん』とか言われます。言っていることは同じですけれど」(飲料水・27歳)
「好意的な人には『石田ゆり子の若い頃に似てるね~』と言われ、平常心(特に私に興味がなさそう)な人には『バイオリニストの高嶋ちさ子に似てる』と言われます。どちらも美女なのでうれしいですが、お二人が似ているのかなぁ」(アパレル・28歳)
「高校生の頃、『(映画のキャラ)アバターにそっくり』と言われ続けましたが、社会人になったら『杏さん似』と言われることが多くなりました。おじいちゃん世代には『池波志乃似』『樹木希林似』と言われます。共通点は目が離れていること?」(自動車・24歳)
「過去に『上戸彩』に似ていると言われたことが10回程度、『伊達公子』に似ていると言われたことが20回程度。それぞれの髪形に近いとそう称されることが多い気がしますが、上戸彩と伊達公子、似ていませんよね?」(通信・26歳)
   ◇   ◇   ◇
 以前、友人知人と「今まで似ていると言われた著名人の中で、最もいい人と最も残念な人」を言いあったことがあります。それぞれに納得する指摘だったのですが、全員、「残念だった人」のほうがより似ていたことをOLさんのコメント見ながら思い出しました。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    田中麗奈 女優

    2018年5月20日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/202   清涼飲料水のCMで初代イメージキャラクターを務め...

コラム