コラム詳細

それってどうよ
loading...

新年の誓いを漢字1文字で表すと?

2017年1月 8日号

OL400人は考える・それってどうよ!? 481=池野佐知子

 2016年の「今年の漢字」は〈金〉でした。OLさんたちもそれぞれに自分をイメージする言葉があるのではないでしょうか。期待を込めて「2017年、私の漢字」を宣言してもらいました。
   ◇   ◇   ◇
「私は〈忍〉。とにかく今まで好き勝手に生きてきたことを反省して17年は我慢を覚えたい。イラッとする前に我が身を振り返り、諦める前にあと少し頑張る自分をイメージする。つまりは大人になるということ!」(商社・25歳)
「16年の〈金〉は〈キン〉と読むのだと思いますが、17年の私は金は金でも〈カネ〉! とにかく貯蓄元年。40歳になるまで目標2000万円! やりますよ~っ!」
(損害保険・29歳)
「〈美〉。本格的にアラサーになる17年。まだまだ若いコに負けてはいられません。封印するのは夜更かし、深酒、油もの、そしてストレス! これだけでかなりレベルアップできそう」(自動車・28歳)
「〈動〉です。仕事もプライベートもどちらかというと一つの場所にとどまるのが好きな私。でも、動かぬ水は濁ると気づき、17年は積極的に動きたいと思います。もちろん文字通り動くこともしたい。たるみがちな体をきゅっと引き締めたくもあります」(通信・27歳)
「17年は〈整〉の一年にしたいです。周りと調和しながら仕事をする、その上で自分の体や心も常に整える。そんな大人に私はなりたい」(飲料水・28歳)
「ズバリ〈恋〉。この1文字からずいぶん遠ざかっています。今まではさほど欲してもいなかったのですが、なんだか最近、気分はピンク色に。まずは相手を探すことから始めます」(アパレル・26歳)
「迷いましたが〈心〉にしまぁす。今までそんなに心を込めて何かをすることはありませんでしたが、17年は意識して心を込めてみようかなぁと。そこから生まれることが、私を素敵(すてき)に変えてくれそうな予感です」(調査・30歳)
「〈黙〉。とにかく言わずにはいられない性格が、何度もさまざまな災いを招いてきたことにやっと気づきました。沈黙は金なり、と言われますが、本当にそう。思ったことをすぐに口に出す癖をやめるだけでずいぶんとイイ女になれそうな気がします」(IT・26歳)
「とにかく〈萌〉な一年にしたいっ! 色っぽいことがいっぱいあるように自分を磨きます」
(食品・24歳)
「ありきたりですが〈愛〉にあふれた一年になるといいなと思います。周りの人に感謝して、周りの人がしてくれるのと同じように愛を返して、気持ちのいい一年にできたらいいなぁ」(広告・26歳)
「やっぱり〈笑〉。いつも笑っていられるといいなと思います。たまには笑ってごまかすのも有(あり)。笑えるテレビやイベントもチェックしたいです」(商社・23歳)
「〈凜〉とした姿勢を忘れずに、背骨のまっすぐ伸びた過ごし方をしたいです。ついついダラーン、クニャーンとしちゃうことが多いので」(コンピューター・27歳)
   ◇   ◇   ◇
「17年こそは生まれ変わった自分を目指したい」OLは62%。さて、どんな一年になるでしょう?

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    黒田福美 女優・エッセイスト

    2017年11月19日号

    阿木燿子の艶もたけなわ 178   芸能界きっての韓国通として知られる女優の黒田福美...

コラム