コラム詳細

それってどうよ
loading...

2016年、コレを捨てました

2016年12月25日号

OL400人は考える・それってどうよ!?479=池野佐知子

 今年もあと1カ月を切りました。OLさんからも「早いなぁ」と地球人の多くが思うコメントが聞かれます。今年もいろいろありました。あんなモノもこんなモノも捨てました。2016年「ザ・断捨離」です。
   ◇   ◇   ◇
「2年ほど迷って迷って迷って、今年やっと捨てられたのが元カレ。高校2年生から10年間付き合っていました。うちの母は『人生のほとんどは男性から教えてもらうものよ』と言いましたが、私の場合、まだ1人からしか教えてもらっておらず、再生した来年からに大期待です」(アパレル・28歳)
「11月過ぎから『とにかくスッキリしたい』気分が盛り上がって、ためるともなく長年ためていたキレイな紙袋や箱類をドドーンと断捨離しました。ほんとドドーンとでした。何しろ、大きめの段ボール3個分! 断捨離した今は、何のためにあれらと共に過ごしていたか、不思議に思います」
(コンピューター・26歳)
「一念発起して5月から現在までかけてゆっくりゆっくり、12キロ断捨離ました! ジムでパーソナルトレーナーつけました。食事はあまり制限したくなかったので、和食中心で間食抜き。タクシーやめてなるべく徒歩。ジムはまぁまぁハードワーク。今年、無駄な肉をシェイプして、健康元年です!」
(広告・28歳)
「断腸の思いでSMAPを断捨離しました。もちろん個々それぞれはこれからも応援しますが、SMAPはもうあきらめるしかないかな、と。私の人生のほとんどを彩ってくれたグループだけに本当に苦しかったですが......」
(人材派遣・29歳)
「引っ越しをした際に大量の衣服とバッグを断捨離! すごい量だったので、まぁまぁの値段になるかなと思ったのに、全部で5000円にもなりませんでした(涙)」
(通信・28歳)
「♪ありがと~さよなら~け~いたいぃぃぃ、しました! 遅すぎ。思い出がいっぱい詰まった携帯ということもあって使えるだけ使いたかったのです。でもスマホもいいね!」(自動車・27歳)
「今年は20代最後の年。『20代の汚れは20代のうちに』と思いまして、大切に取ってあった元カレや元々カレからのカードや手紙、プレゼントに罪はないと思ったブランドもののアクセサリーやバッグなどを捨てました。スッキリするというよりも、『あぁ私の30代どうなるんだろう』と思ってしまいましたが」(飲料水・29歳)
「うっかり4年も付き合ってしまった不倫相手と先週別れました。オジサンがロマンティックな気分になりたいための道具になるのはもうやめます。来年中にはデキ婚目指す!」(商社・31歳)
「何かと口をはさんでくる母から離れ一人暮らしを始めました。べったりの二十数年だったので最初は勝手が分からず戸惑いましたが、今はスッキリ。母のことも以前よりも愛しています」
(損害保険・26歳)

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    田中麗奈 女優

    2018年5月20日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/202   清涼飲料水のCMで初代イメージキャラクターを務め...

コラム