コラム詳細

それってどうよ
loading...

回る回るよ、時代は回る

2016年12月18日号

OL400人は考える・それってどうよ!? 478 池野佐知子

「今年の紅白は激震だね」とOLさんに言ったら、「?」という顔の後、「でも、どれくらいの人が興味持ってるんですか?」と聞かれてしまいました。これが民意でしょうか? それはさておき、発表された紅白歌合戦の出場者を見ても、SMAP解散によるジャニーズマップの変化を見ても、一つの時代が終わったなと思います。OLさんの周りにも「大物落選(引退・卒業)」「世代交代」「下克上」などあるのでしょうか。
   ◇   ◇   ◇
「今年ではありませんが、創業以来続いた社内の、いい意味でも悪い意味でもおっとりムードが一新。経営者刷新で外資系のような厳しいムードになりました。会社が長く続くためには仕方のない変化だとは思いますが、以前が懐かしい気もします」(化粧品・31歳)
「社内結婚していた先輩夫婦が電撃離婚。そして男性が元妻の部下と電撃結婚。これは下克上だぁ!と騒ぎになりましたが、そこから半年たって、元妻も元夫の部下と電撃結婚するという大珍事。作り話のようなホントの話。弊社は皆、仲良しです」(広告・26歳)
「絶対王者的存在感を誇っていたお局様(42歳)。社内男性も一目置く裏番だったわけですが、なんと12月で寿退社をすることに。生涯独身、とセレブなマンションも自らご購入。独り身で将来なにかがあったら困ると、たくさん保険にも入って備えてる人だったのに。何より私たちの精神的支柱だったのに。彼女の寿退社が決まったときは、会社のビルが震えるほど皆が驚いていました。何しろ常務からもお祝いの花が届いちゃったし(爆笑)」(商社・32歳)
「8年使っていたガラケー。なかなか壊れなかったので買い替えなかったのですが、とうとう壊れてスマホにしました。窓口では、CMのように歌を歌ってくれるのかなと期待しましたが、歌ってくれませんでした。ガラケー引退。スマホ人生の始まりです」(自動車・27歳)
「下克上と言っていいのか、平社員だった20代後半が秋の人事でチームリーダー・係長・課長・次長を飛び越えて部長になりました。仕事はできるから納得は納得なんですが、それにしても大胆。きちんと仕事ができるのか心配だったのですが、立場が整えば人は慣れていくんだなぁと実感。どちらかというとカレの元上司たちの戸惑いのほうが激しいです」(人材派遣・29歳)
「私の代名詞でもあった『飲酒』からとうとう卒業しました。泥酔すると記憶をなくすことが増えたのでちょっと怖くなって。けっこう簡単に卒業できたので、自分でもビックリ」(通信・28歳)
「腐れ縁が10年続いた元カレから本気で卒業しました。このままじゃ生涯結婚はできないどころか、新たな恋愛もできないので。当初は依存状態が続いて苦しかったのですが、今はスッキリ。2017年はいい年にしたいです」(飲料水・25歳)
  ◇   ◇   ◇
「周りで下克上があった」(36%)。「世代交代があった」(77%)。「大物引退があった」(21%)。時代はぐるぐる変わっています。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    黒田福美 女優・エッセイスト

    2017年11月19日号

    阿木燿子の艶もたけなわ 178   芸能界きっての韓国通として知られる女優の黒田福美...

コラム