コラム詳細

それってどうよ
loading...

体温計をこするのはやめましょう

2016年12月11日号

OL400人は考える・それってどうよ!? 477=池野佐知子

 今シーズンもインフルエンザの季節が近づいてきました。寒暖の差が激しいからか、風邪をひいている人も多いようです。「体調管理も仕事のうち」などと言われることもありますが、OLさんが「体調が悪くて仕事を休む」時の基準、どのあたりですか?
   ◇   ◇   ◇
「インフルエンザなどのひどい感染症の時以外は休めないです。インフルでもマスクして来ちゃう人もいる。『休んでください』とみんなが言っても、無理するのがエライと思っているふしがあって。心配するというよりも、うつされたらマズいと思っているんですけれど(汗)」(PR・25歳)
「私は子供並みの発熱37度超えでお休みします。平熱が35度台と低いこともあるし、ダルいから。誰でもできる仕事だし、責任感皆無です(失笑)」(商社・25歳)
「熱なら38度超え、けがなら骨折でしょうか。あとは種々の入院。考えてみれば大きな仕事を抱えていなければ休んだっていいのに、なんだか休みづらいのは、まじめな昭和人間だからでしょうか?」(証券・31歳)
「発熱の基準はありません。熱が低くてもダルい時もあるし。歩くのもキツいなぁという時に休みます。そういう朝に満員電車をイメージすると、それだけでベッドに呼ばれちゃいます」(コンピューター・27歳)
「熱には強いので休みませんが、二日酔いの時は休みます。お見せできるようなお顔ではないので。仕事でお会いする人に不快感を招くこと必至ですし。でも『二日酔いなので』とは言えないので、『39度くらいの熱が出て』と言います。この時は『39度』がポイントです」(人材派遣・29歳)
「50代上司が『水虫がかゆくて』と言ってお休みした時は笑いました」(通信・28歳)
「風邪の場合、『早くうつして治しちゃおう』と私の中の悪魔がささやくので、満員電車を避けて、少し遅刻して出社します。症状がひどいと遅刻→早退となるパターンも。そうすると翌日、堂々と休めるのでいいです」(広告・26歳)
「在宅勤務体制ができているので、私に限らずみんな無理はしません。ちょっとした熱やけが、風邪程度でも自宅で仕事にしちゃいますし。会社でなければできない仕事じゃないのに、マスクしてゴホゴホ咳(せき)して会社に出てくる人は、逆にあまり心配されません。『家だって仕事できるのに』って」(IT・26歳)
「新入社員向けの情報シートに『会社を休む際の注意』として『インフルエンザ、胃腸炎などの感染症はもちろん、発熱であれば37度以上、骨折など重篤なけが、歩行困難な状況などには、仕事の進捗(しんちょく)状況を鑑みて早めに休む連絡をしましょう』と書かれていました。具体的で分かりやすいけれど『仕事の進捗状況を鑑みて』というところがポイントですね」(ゼネコン・25歳)
「休むのはそれぞれの大人の判断ですが、同僚が『整形の後遺症』で休んだ時はのけぞるほど驚きました」(商社・28歳)
   ◇   ◇   ◇
「発熱で休む基準は38度」が86%。皆さんお体、ご自愛ください。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    黒田福美 女優・エッセイスト

    2017年11月19日号

    阿木燿子の艶もたけなわ 178   芸能界きっての韓国通として知られる女優の黒田福美...

コラム