コラム詳細

それってどうよ
loading...

まず、あのBGMを心に響かせる

2015年10月18日号

OL400人は考える・それってどうよ!?=池野佐知子 連載421

 ここのところ、やたらと目立つライザップのCM。あの「使用前・使用後」って別人です。完全に誤解ですが、ライザップに通えば私も変われそうな気がしてしまうから、不思議です。
 肉体改造だけではなく、誰もが抱える変身願望。今週は「私の変身願望」を聞いてみました。
   ◇   ◇   ◇
「キャラ変身したいです。子供のころから『男前』と言われて数十年。男女問わず多くの人々に『性格がいい』と言われ続けてきましたが、それが私にとって本当に幸せなのか、と疑問符が飛びます。『かわいい』や『放っておけない』女性はみんな幸せになっているように見えるのです。『男前』から『放っておけない』へ。果たして変身可能でしょうか」(コンピューター・28歳)
「母親がお嬢様ファッションが好きだったからだと思うのですが、子供の頃からワンピースにリボンという感じのファッションが多かったんです。が、そういうのってちょっと野暮(やぼ)ったい。どうにかデニムにTシャツが似合う女に変身したいのですが、23年間、染みついた垢(あか)(ファッション)はなかなか変えられません」(商社・23歳)
「172センチ、58キロ。太っているわけではありませんが、ガッチリしております(涙)。両親共にデカいので、DNAが許してはくれませんが、一度でいいから華奢(きやしや)とか小柄な女になりたい。そしてお姫様抱っことかされたいんですがぁ~」(飲料水・26歳)
「もう10年ほどサラサラロングヘアなので、思い切ってベリーショートにしてみたいです。女は髪形で大変身が遂げられますから」(人材派遣・25歳)
「とにかく来年の春までに15キロ痩せて大変身、が目下の目標。炭水化物を8割やめて、会社の1駅前から歩き、ダンベル体操も毎日、同じ時間に体重を量ることもやり始めました。お金かけずにひとりライザップで大変身です(笑)」(食品・26歳)
「大人ニキビでボコボコな肌。気づいたら綾瀬はるかのようなツルスベ肌になっていることが夢です。明日の朝、目覚めて自分の顔を触ったら、え~ウソ~、ツルツル~!ってならないかなぁ」(アパレル・26歳)
「世界陸上を見ていて、アスリートの美しさに感嘆しました。学生時代はいつも文化系の部に所属していましたが、ここから体育会系アスリートを目指したい!早速ジョギングサークルに加入しました」(広告・27歳)
「日々結婚のことなどに憂うことなく、順調にキャリアを重ねている会社の同期男子たちを見ていると、いいなぁ男って、と思います。私も男性に変身しちゃうとか?」(調査・28歳)
「子供の頃からハデな自分の顔が嫌い。性格は地味なのに顔はハデというアンバランスに悩んできました。整形で顔を変えるか、頑張って性格をハデにするかの大変身ができたらなぁ」(商社・25歳)
   ◇   ◇   ◇
「変身願望がある」OLは72%。変身箇所の1位は「顔」。2位は「性格」。3位は「スタイル」。簡単に変身できればいいのですが。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    毎熊克哉 俳優

    2019年5月19日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/251   映画「ケンとカズ」で新人賞を相次いで受賞。裏社会...

コラム