コラム詳細

それってどうよ
loading...

だからまあ、私たちいるわけだけど...

2015年10月15日号

OL400人は考える・それってどうよ!?=池野佐知子 連載422

 月に何回かOLさんとお会いするのですが、先日の会で話題になったのが「仲が良すぎる両親」。離婚も珍しくなくなった昨今、両親の仲が良いのは素敵(す てき)なことではないか!とも思いますが、でも、子供としては、なかなかに複雑な心模様のようです。
   ◇   ◇   ◇
「子供の頃は両親の仲の良さが自慢でしたが、最近はちょっと......。毎朝、父が母に『今日もきれいだね』とか『びっくりするくらいキラキラじゃん』とか言うのはいかがなものか、と。もちろん出勤前のキスは、子供がいようとなんだろうとはずさないし。なんつ~か、もうそういうのいいんじゃないですか、共に50代なわけですし」
(商社・26歳)
「この間、家族でテレビを見ていたら美魔女がたくさん出てきたんです。そうしたら父がすかさず、『みんなキレイだけど、やっぱりママがいちばんキレイだなぁ』と言って、母親がマジ嬉(うれ)し顔して、『やだ~、パパったら』と肩をバンバンたたいていました。父親、イタリア人か?私と弟は目を合わせて、肩をすくめるアメリカ人でした」(人材派遣・23歳)
「両親の部屋はリビングに続いているのですが、土曜日の朝、静かだったので、『ご飯どうするの~?』とドアを開けたら、ミョ~な空気。腕枕する父親にもたれかかる母親。なんとなく裸?慌ててドアを締めまして、その後、なんでもなかったように毎日が進んでおります。弟か妹ができちゃうかも、とちょっと不安です」
(コンピューター・24歳)
「母が福山ファンだったのですが、結婚事件の後、父に向かって『ちょっとの間、浮気をしちゃったけど、やっぱりパパがいちばんだわ。パパのほうが福山クンよりずっとイケメン』と言いながら父にお酌していました。頭がおかしくなったのかと思いました」
(飲料水・25歳)
「出勤時のキスは仕方がないにしても、ときどきそれがディープ系になっていて、おいおい、と思います」(商社・26歳)
「毎年二人の結婚記念日に、家族全員で結婚式のDVD(ビデオをDVDに落としたもの)を見せられます。若い頃の両親は初々しいですが、50代になった二人がそれを見ながらまたイチャイチャしていたり、お互いを恥ずかしげもなく褒めたり、変わっているのに、『変わらないね』と言い合ったりする様子は気恥ずかしさマックスです」(アパレル・26歳)
「外出するときいまだに手をつなぐ両親。私も以前は『おじいちゃん、おばあちゃんになっても手をつなげるような結婚をしたい』と言っていましたが、そうしている両親を見ると、前言撤回!と思います」(エネルギー・27歳)
「父が、母が通り過ぎる直前に母のお尻を触り、母が『いや~ん』みたいに言う。全部、子供の前での出来事。公然わいせつ罪に近いかと......」(広告・22歳)
   ◇   ◇   ◇
「両親が仲良し」は73%。「両親が仲良しすぎる」は31%。「仲良しすぎる両親に困っている」は14%。仲良きことは美しきかな、とは思われますが......。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    毎熊克哉 俳優

    2019年5月19日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/251   映画「ケンとカズ」で新人賞を相次いで受賞。裏社会...

コラム