コラム詳細

それってどうよ
loading...

会社にも新人賞があればいい

2015年10月11日号

OL400人は考える・それってどうよ!?=池野佐知子 連載420

 夏の高校野球の清宮選手やオコエ選手、世界陸上のサニブラウン選手など、最近、若い人々の活躍が目立ち始めました。わが社の新人も......、なんて声がOLさんからも聞こえてきます。今週は「ウチのルーキー、こんなにすごい!」を聞いてみました。
   ◇   ◇   ◇
「キャリア採用で入社した33歳美女。美女は美女なんですが、まったくお高くとまっていなくて、人懐っこく、自分を落として話せるところも人気の秘密です。そんな彼女が入社するなり、立て続けに6社の営業をゲット。たったの2カ月でなので、みんな驚愕(きようがく)! まさにスーパールーキーです」(人材派遣・28歳)
「4月に部内に配属された新人クン。見た目は三浦春馬をもっと男らしくした感じの182センチ。英語とフランス語ペラペラの帰国生。どう考えてもモテ男で、部内のみならず、ほかの部の女子たちも色めき立ったのですが、なんと、子供の頃から決まったフィアンセがいるとのこと! カレが5歳で彼女が3歳のときに決められて、後、今日に至るまで迷うことなく彼女をお嫁さんにしたいと思っているというのです! 泡吹くほどびっくりしました。いつの時代だよ! でもそれでも爽やかナイスガイ。イチオシルーキーに違いはありません」(商社・28歳)
「日本最高峰大学から総合職として入社したYちゃん。英語はもちろん、中国語もスペイン語もネーティブ並み。もちろん、仕事もすぐに覚えて積極的。すごいルーキーでございます」(家電・26歳)
「ルーキーのOちゃんの包容力がハンパないのです。私はもちろん、先輩たちの愚痴も聞きまくり、最近は上司の愚痴までも聞いているという噂(うわさ)。実年齢は23歳ですが、あの包容力、実際には50代の実力があります。余計なことは言わずにただ黙って話を聞く能力。私も身に着けたい! 最近はOちゃんは駆け込み寺と言われています」(アパレル・25歳)
「うちのスーパールーキー君は元ジャニーズ。売れずに高校時代にやめたらしいですが、それだけで引きがあるので、営業先に連れ回す先輩続出です。しかも、カレを連れて行って、OKが出なかった営業先はなし、という強運の持ち主。何をするわけでもなく、ただ営業トークにほほ笑んでいるだけらしいですが、それでもスーパーであることに違いありません」(コンピューター・26歳)
「ちょっと違う意味で、ですが、同期、先輩、後輩み~んなが食べられちゃったKクンという新人がいます。聞いただけで3人ですから、本当はもっと被害者はいそう。とにかく色っぽいんですよね、カレ。でも22歳の若さで、入社1年にも満たないのに、会社の女子をゲットするって。なかなかの凄腕(すごうで)でございます」(IT・25歳)
「毎年、縁故でけっこうな家柄の新人が入社してきますが、今年は群を抜いてすごい女子がひとり。某超有名企業の会長のご令嬢です。毎日髪の毛巻いて、爪キラキラで出社してきます」(広告・26歳)

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    毎熊克哉 俳優

    2019年5月19日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/251   映画「ケンとカズ」で新人賞を相次いで受賞。裏社会...

コラム