コラム詳細

青い空白い雲
loading...

メディアは「NHK大包囲デモ」を報道しないが...

2015年8月23日号

牧太郎の青い空白い雲 連載534

 7月の終わり、国会周辺を歩いていたら中年の女性から小さな小さなビラを手渡された。
【NHK大包囲 開催! 日時:2015年8月1日(土)18:00~ 雨天決行(暴風雨中止)  場所:NHK放送センター正門口前(渋谷区役所前)】
 何だろう? さらに小さい字で「安倍首相と仲がいい籾井会長による指示で、安保問題がきちんと報道されない日々が続いています。みんなで、抗議しましょう。呼びかけ人:大福(女性)30代」とある。
 確かに......NHK会長の籾井勝人氏が「政府が右ということを左というわけにはいかない」とトンチンカンなことを言い出してから、NHKには不信、不満が渦巻いているが......。だからと言って新聞、テレビ、雑誌には「NHKへの抗議」なんて話は出ていない。ちょっと気になったが、忘れてしまった。
    ×  ×  ×
 ところが、NHKの安保法案に関する報道はいつもチグハグ。国会との話し合いがうまくいかないのか? 中継したり、しなかったり。ニュースは安保法案になるべく触れないようである。
「大福」さんが言う通り、NHKは安倍政権の走狗(そうく)。このままでは、メディアとして死んでしまうのではないか? 「NHK大包囲」に参加すべきだ!と、思った。
 そして8月1日。猛暑日だった。果たして、何人集まるだろうか?
 有名人が顔を並べた「アベ政治を許さないぞ!」の集会は、新聞、テレビ、雑誌が「告知」して参加者は約5000人。それに比べれば、無名の市民がたった一人で企画。友人がビラを配布しただけでは......50人ぐらい集まれば、と思っていた。
 それが、どうだろう。午後5時頃からポツリ、ポツリと集まり始め、最終的に約320人も集まった。
 多分、ツイッターを駆使して「拡散」した人がいたのだろう。それにしても、無名の市民が数日前に思いつき、宣伝カーも旗も幟(のぼり)もない。だけど320人集まった。この人数では大NHKを包囲することはできなかったが、約900メートルの「抗議の鎖」ができた。
    ×  ×  ×
 反アベの草の根の抗議は、参院で安保関連法案の審議が始まった後、さらに広がりをみせている。
 金曜夜に国会前デモを続ける学生グループ「SEALDs(シールズ)」はツイッターのフォロワーが3万6000超に増えた。
 首都圏の高校生らのグループ「T―ns SOWL(ティーンズソウル)」がNHK包囲の翌日、東京・渋谷でデモをした。大学生や大人も含め約5000人。開襟シャツやセーラー服など制服姿の若者らが「未来を勝手に決めてほしくない」と叫ぶ。
「とりま、一緒に歩こうぜ」のコール。何のことか分からなかったが「とりま」は「とりあえず、まあ」を略した、ツイッター世代らしい言葉だ。彼らの仲間も最初は30人から5000人!
    ×  ×  ×
 安倍官邸は警視庁公安部を中心に「反対運動」を監視させ、逐一情報を集めている。が、これまでの労組、左翼団体の反戦デモとは全く違う、と公安警察は分析する。
 それにもかかわらず......7月某日。自民党の全国正副幹事長会議の席上、「安倍さんのお友達」の一人が「SEALDsという団体は警視庁公安部がマークする団体の革マルから豊富に資金援助を受けている!」などとまくし立てた。......全くの嘘(うそ)だ。
 既存の左翼組織の人が交じってはいるが、活動を牛耳っていることはない。実は、安倍さんは「既存の左翼組織のデモなら、安心」とタカをくくっていたが、昨今の反アベ運動は「アラブの春」に似ている。
 Facebookといったソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)、Twitterといったミニブログ、そしてYouTubeといった投稿動画サイト......「アラブの春」に似ている。
 これから起きるのはSNS革命、つまり「個人の発信力」による革命なのかもしれない。
【拡散】8月25日(火)18:30~「NHK包囲行動」政権べったりのNHKに怒りの声を!が用意されている――。NHKは「大包囲」を報道すべきか、悩むことになるだろう。

 ◆太郎の青空スポット 銀座で「沖縄の生き物」
 人気の「沖縄美ら海水族館」が東京・銀座に来る。ソニービル屋外に14トンの大型水槽が登場。サメやウツボなど魚たちが泳ぐ。銀座に色鮮やかな約800匹の魚たち。「水族館 出張授業」で飼育員の授業を受け、お魚博士になれるかも。7月24日(金)~9月6日(日)入場・体験無料

 ◇毎日新聞夕刊にコラム「大きな声では言えないが...」を連載中

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    橋本マナミ 女優

    2017年6月18日号

    阿木燿子の艶もたけなわ 157   かつて、"愛人にしたい女性ナンバーワン"のキャッ...

コラム