コラム詳細

それってどうよ
loading...

いざとなれば、デモるか!?

2015年8月16日号

OL400人は考える・それってどうよ!?=池野佐知子 連載413

 安倍内閣の支持率は急落ですが、それは新国立競技場問題や安保法案問題について世論が盛り上がっている証拠かもしれません。
 しかし、当の安倍首相は表向きは平静を装っているようにお見受けします。というわけで、今週は「私の周りの世論無視な人々」を聞いてみました。
   ◇   ◇   ◇
「それは実際、お恥ずかしいことでもあるのですが、弊社の場合(弊部の場合)、新人ちゃんや異動ちゃんが来ると現在二つあるOL派閥のどちらかに組み込まれます。一つが質実剛健的OL組。もう一つが今どきチャラっとしたOL組。私が知る限りは今まで派閥入門を断る人はいなかったのですが、今年の新人OLちゃん3人のうち1人が、どちらの派閥にも入らないと飲み会で明言。派閥抗争をどこ吹く風でマイペースにクールに仕事を続けています。憧れる~っ」(家電・26歳)
「うちの父。年がら年中家族全員に『たばこはやめろ』『たばこを吸うならベランダで』と言われ続けているのに、のらりくらりとかわして今日に至ります。一昨年に家を建て替えたので、母の『やめろ』勢いは激しくなっていますが、馬耳東風とはまさに父。母は私と姉、兄に署名運動を始めました。なんだかカワイイ」(アパレル・23歳)
「クールビズなのにクールビズしないアラサー男性がいます。確かに爽やかなルックスで、暑苦しくないのですが、カレが涼しげにスーツを着こなすと、クールビズでも暑苦しいオジサンたちの立場がぁ。本人は『スーツはビジネスマンの制服だから』と言ってのけますが、オジサンたちを慮(おもんぱか)る協調性も必要な気がしますが......」(飲料水・28歳)
「『モテたい』『早く結婚相手が欲しい』と言うから、『だったらいつものパンツスーツやめてスカートにしな』とか『髪は洗いっぱなしのショートカットじゃなくて少し伸ばして毛先巻きな』とか『毒舌癖直しな』とみんなでアドバイスをするのですが、全く聞き入れずに『素のままの私でいいと言ってくれる人を探す』と言い張る幼なじみ。一生結婚できなくても、ひねくれるなよ~とみんなで言っています」(商社・26歳)
「世論無視というより、流行からハズレているという感じなんですが、アラ40の先輩がナチュラルメーク主流の今日に至ってなお、ばっちり厚めのメークで出社します。目のあたりはブルーかグリーン。アイラインもしっかり引いて、はっきり言えば厚化粧。だから余計に老けて見えること、誰か教えてあげてほしいのですが」(商社・26歳)
「社内世論的には『フレックスタイム』なんですが、上司複数がフレックスしてくれないから、誰もできない。せっかく会社はフレックス提案してくれてるんだから、使いましょ~よ~(とねだってみる)」(飲料水・25歳)
   ◇   ◇   ◇
「周りに世論無視な人はいる?」に「いる」が72%。「自分も世論無視だと思う」が7%。ちなみに「安倍政権支持する?」に「支持する」は13%でした。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    毎熊克哉 俳優

    2019年5月19日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/251   映画「ケンとカズ」で新人賞を相次いで受賞。裏社会...

コラム