お知らせ

サンデー毎日最新号は2月23日発売。

 ザ・ドリフターズをご存じでしょうか? そのヒットコレクションCDが発売されましたが、タイトルは「ドリフだョ! なかにし礼だョ! 全曲集合」。実は、「ズッコケちゃん」など大半の作詩を手がけたのが、なかにし礼さん。1970年代、高度成長を続ける日本を"笑い飛ばす"ような曲ばかり。本誌では自身の半生と芸能界を抉(えぐ)る小説「夜の歌」を連載していただいていますが、がんとも闘っています。
 先週、なかにしさんとお会いした際、「僕は必ず1日1回映画を見て、読書してブルックナーを聴いて眠る」と"心の健康法"を披露。77歳の作家・作詩家の"気骨と教養"の一端がうかがえました。
(城倉由光)